SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

代理婚活とは?

婚活についての話題はたびたびテレビで特集されますが、その中で最も印象に残っているのが「代理婚活」です。

 

f:id:dolu2cky2:20150603135008p:plain

 参考:IBJ 親御様結婚相談会

 

代理婚活は、本人の代わりに親同士がお見合いをするもので、利用者は年々増加しているんだそうです。

私はこの特集を観て、

どうして本人が動かないのか?

親が決めた相手と結婚できるのか?

など、色々気になりました。

 

代理婚活を利用する場合、

結婚はしたいけれど何らかの理由があって婚活が出来ないケースと、

本人には結婚する気がなく、親が勝手に参加しているケースがあります。

親心として、自分が死ぬ前に家族を持って欲しい、早く孫の顔が見たいなどの理由から代理婚活に踏み切る方も多いのでしょうが、成婚率は高いのかどうかが気になるところですね。

 

f:id:dolu2cky2:20150603135025p:plain

参考:関西ブライダル心斎橋店 » 親御様代理婚活

 

私の個人的な見解ですが、いくら親御さんが積極的でも本人に結婚する気がなければ効果がないような気がします。

と、ここまで書いて気づきましたが、私自身が代理婚活を利用するなんて「ありえない」と思っているからネガティブなイメージしか出てこないんでしょうね。

結婚したいなら自分で動かなきゃ!と思って頑張ってきたので、親に頼るなんて考えられなかったんです(^_^;)

 

でも、特集を観ていて「いいな~」と思ったのは、親同士が最初に知り合って相手を決めるので、将来姑や舅になる方が、自分を気にいってくれてから嫁に行けるかもしれないところですね。

結婚後のトラブルとして、嫁姑問題は少なくありません。

代理婚活なら「どこの馬の骨か分からないような女なんて」と、息子の彼女を毛嫌いするような母親はいないっていうのは素敵だと思います(笑)

自分で色々な婚活を試してみたけど上手くいかなかった…

自分を育ててくれた親の判断を信じてみたい…

なんて方は、一度利用してみるといいかもしれません^^

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園