SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

国際結婚あれこれ

ここ数年、婚活イベントで参加者が増えているという『多国籍婚活』。

私の周りにも『外国人と結婚したい!』という願望を抱いて婚活を頑張っている人がけっこういました。

理由としては

・海外に移住したい

・単純に外国人が好き

・ハーフの子供が欲しい

・日本人に嫌気がさした

などなど。

f:id:dolu2cky2:20160801102258j:plain

日本語以外話せない私としては、外国の方と結婚するという選択肢は全くありませんでしたが、留学経験のある友人は『内気な日本人よりストレートな愛情表現をしてくれる外国人男性のほうがイイ!』と、定期的に出会いを求めてオーストラリアやアメリカへ行ってましたね。

当時よりもさらに草食系・恋愛に無関心な男性が増加してる日本では、ドラマのような恋愛や結婚をしたいと夢を抱いている女性には厳しい状況なのかも?

 

国際結婚をした友人は3人いるんですが、日本人女性×外国人男性の夫婦はとても幸せそうなのに比べて、日本人男性×外国人女性の夫婦はちょっと問題があるようで^^;

もちろん私の友人に限った話ですが、

「結婚したら仕事を辞めてしまった」

「貯金しないで親へ仕送りしてしまう」

「両親が来日するときの費用(交通費・食費・お土産代など)は全て夫が支払う」

など、お金に関する価値観の違いがあるみたいです。

f:id:dolu2cky2:20160801102719j:plain

愚痴るたびに「結婚する前によく話し合っておかなかったお前が悪い」と言われていますが、国際結婚をしたいなら「相手のお国柄」をよく知っておくべきなのかもしれませんね^^;

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園