SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

絆を大切に

先日、独身生活満喫中の友人と飲みに行きました☆

f:id:dolu2cky2:20130726204509j:plain

夏はやっぱりビールだね!

お互いの近況を話しながら飲んでいましたが、それまで「一人は自由で快適♪」と豪語していた友人が、酔ってきたのかぽろりぽろりと本心を語り始めました。

 

・両親が歳をとったんだと実感することが多くなり、『このまま一人でいいのだろうか』と悩むようになった。

・30歳をちょっと過ぎた頃まではあんなに「結婚しろ」ってうるさかった周囲の人達が、腫れ物を触るかのように『結婚』『出産』のワードを使わなくなった。

・合コンでとある男性に「なんか、お母さんみたいw」って言われてから合コン恐怖症になった…などなど。

 

私も通った道だから、彼女の心情が痛いくらい分かるんですよね(^_^;)

おひとり様は確かに楽だけど、ふとした時に孤独感や焦燥感が襲ってきたり、家族団らんを楽しそうに話す友人が妬ましく感じることもありました。

一生独身を貫くことを決心すればそんな気持ちにはならないんでしょうけど、まだどこかで「結婚」や「出産」を諦めていないから、なんでしょうね。

女として生まれたからには、愛する男性と結婚してその人の子どもが欲しい…

口では「一人でも大丈夫」と強がってみても、私もですが、友人もそこまで強くはなれないみたいです。

 

だからといって大したアドバイスもできないし、何もしてあげられないのが歯痒くて、お酒を飲む手も止まりしんみりしていたら、

「こうやって話を聞いてくれるだけでありがたい」

と言ってくれて、ほんの少し胸のつかえが取れたような気がしました。

 

家族と同じくらい、友達の存在ってありがたいですね。

若い頃は彼氏ができると友達なんて後回しだったけど(笑)一生付き合える友達はずっと大切にしていきたいと思いました。

 

彼女と「うちの旦那がさ~」ってお互いに語り合える日を夢に見ながら、中ジョッキのおかわりを頼む暑い夜の出来事でした☆