SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

女性の役割

30代で結婚・出産をする人なんて今時珍しくもありませんが、私の周りではまだまだ同世代のおひとり様がいるんで、悩み相談やアドバイスを求められることがあります。

友人曰く、「早く結婚した人の意見は自分に当てはまらないから」との事。

全く恋愛に興味がない人もいますが、だいたいが「ご縁があれば結婚したい」と思っているんですけど、彼氏がいても結婚するに至らないんだそう。

その理由の一つが、「育児への不安」だと感じました。

 

f:id:dolu2cky2:20140704174143j:plain

日本は欧米に比べると子育てをする環境がイマイチ整っていない気がします。

…って、欧米の状況とかそんな知らないんですけど?(笑)

完全なるテレビの受け売りですが、育児休暇とか保育施設とか、子育てをしながら働くということに関して、日本はだいぶ遅れをとっていると感じました。

環境もですが、精神面でも古き良き時代の大和魂がまだまだ受け継がれていますよね。

「女性は家を守るべし」

「育児は母親の仕事」

「育休取ったら戻る場所ないかもね」

かといって専業主婦をしていると

「お宅は余裕があっていいわね~」

「旦那さんの稼ぎだけで食べていけるなんて羨ましい」

「今は共働きが普通でしょ」

と、真逆なことを言われることも。

 

働けば育児ができず、育児をすれば働けず。

どっちにしても居心地が悪い。

子育てをしながらでも働きやすい環境はもちろんですが、それプラス周りの理解が不可欠だなあと思います。

 

私の個人的な意見としては、働かなくていいならそれに越したことはないっすw

女性蔑視だ、軽視だ、なんて怒られそうですが、夫の収入だけで生活できるなら、家事でも育児でもせっせとやりますよ~ってのが本音です。

でもこのご時世、それが難しいから共働きになるわけで、女性の意見としては「働かされるんなら家事とか育児も分担しようぜ!当然でしょ?」ってことなんじゃないかと(。-∀-)

私もいずれ仕事するようになったらそう思うんでしょうね~。

 

ランキングに参加しています★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

⇒「ネット婚活女子学園」婚活についての情報収集にオススメ♪d(´ω`*)