SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

結婚前に身につけたいスキル

婚活中の女性や、婚活の末に結婚した主婦を対象に、

「結婚するために必要なスキルは何ですか?」

というアンケートを行った結果、一番多かったのが

「料理や洗濯などの家事スキル」だそうです。

 

その中でも「お金の管理スキルが重要」と答えてる方が多く、特に主婦の「結婚してから家計の管理に苦労している」といった意見が目立つとのこと。

 

確かに、結婚後は妻に家計管理を任せる男性が多く、それまでは自分の使った分を把握しておけばよかっただけですが、結婚するとお互いの支出の他、光熱費や子どもの教育費、その他もろもろ必要なお金を管理&把握しなければいけないんですよね~。

というわけで、ここ数年「家計簿をつける独身女性」が急増中だそうです(^_^)

 

最近はスマホアプリでも簡単に家計簿がつけられます。

私も色々使ってみましたが、一番ラクに続けられてるのがコチラ↓

f:id:dolu2cky2:20141219110156p:plain

【2秒家計簿「おカネレコ」アプリ公式サイト】

レシートを撮影して自動認識してくれる機能もありますが、エラーになることがけっこうあったので自分で金額をポチポチ⇒カテゴリ選択で使ってます。

お金を使ったらアプリを開いて金額を入力するだけなので、かなり楽チンなところが気に入ってます☆

 

手書き派に人気の家計簿がコチラ↓

f:id:dolu2cky2:20141219104001j:plain

Amazon.co.jp: 細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2015

ノートタイプは「家計簿つけてるな~」っていう充実感(?)があるし、レシートをぺたぺた貼ったりして楽しいんですけど、そのうち出すのが面倒になって…私は続きませんでしたw

手書き派やマメな方にはオススメ!

 

お見合いや婚活パーティでも「家計簿つけてるんです」って言う女性はかなりポイントが高いようなので、幸せな結婚生活に向けて家計簿女子へ変身してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園