SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

同棲はアリ?ナシ?

皆さんは、結婚前に

・同棲したい

・同棲したくない

どちら派でしょうか?

 

同棲すると、それまで見えていなかった部分が曝け出されます。

デートの時はビシっとキメていた彼も、家ではパンツ姿でウロウロしたり、一緒に暮らすようになって初めて彼女のスッピンを見て一瞬誰だか分からなかったり(笑)、とまあ良くも悪くも同棲をして気づくことって色々あるものですよね。

 

f:id:dolu2cky2:20141219114810j:plain

photo by:Vive La Palestina

 

結婚後、致命的に「これは嫌だな」って部分があっても、そう簡単に離婚というわけにはいきませんが、同棲中に気づけば別れるなり話し合って解決するなり妥協する覚悟を決めるなり、対処が出来るのは同棲の良い面だと思います。

 

逆に悪い面も。

一番多いのは、同棲を始めてそのままダラダラと籍を入れずに暮らしてしまうカップル。「今さら結婚しても…」なんて言い出す男性が少なくないんだそうです。

また、家事などの負担が増えることで、女性が疲れてしまうケースもあるんだとか。

 

私の友人でも若い頃に彼氏と同棲したのち別れてしまって、「あんなに結婚したかったのに、一緒に暮らしてみたら面倒くさいだけだった」と嘆いてた子がいましたねw

こういった問題も出てくることから、同棲する前に「同棲期間」や「家事の分担」などをある程度決めておくといいのかもしれません。

 

また、一緒に暮らすことで新鮮さがなくなり、彼氏(彼女)といてもドキドキしない…なんて意見も。

 

f:id:dolu2cky2:20131008160817j:plain

photo by:Toffee Maky

 

同棲は結婚前のお試し期間、返品されないようお互いに努力しなければ!ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園