SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

ご当地イラストの婚姻届があるらしい

婚姻届と言えば、堅苦しい文字ばかりのペラペラな紙…という印象しかないんですが、最近は可愛いイラストが描かれた「ご当地婚姻届」が話題になっています。

 

f:id:dolu2cky2:20150701094637p:plain

ダウンロードして使える!まちキュンご当地婚姻届

 

リクルートの「幸せ応援地域プロジェクト」×ゼクシィの「まちキュンご当地婚姻届」のサイトでは、一部の自治体をイメージしたとってもキュートな婚姻届を発行しています。

 

この婚姻届は「ご当地」ならではのイラストが描かれていますが、提出するのはどこでも大丈夫とのこと。

つまり、好みのイラストを選んで自分が住む地域の役所に提出してもOKなんです。

 

提出用とふたりの記念用の2種類ダウンロードできるので、記念用の婚姻届は結婚式の写真と一緒に保管しておく方が多いんだそうです。

また、ダウンロードサイトには各地の観光スポットや暮らしに密着した地域情報も掲載されているので、新生活を始める前の情報収集としても役立ちそうですね^^

 

f:id:dolu2cky2:20150701094732p:plain

ダウンロードして使える!まちキュンご当地婚姻届

 

また同サイトでは「ご当地出生届」も扱っているので、母子手帳やエコー写真と一緒にカワイイ出生届を記念として保管しておくのも今後人気が出てきそうですね♪

 

とっても素敵なサービスですが、インターネット環境や、A3用紙がプリントアウト出来るプリンターが必要になります。誰でも入手できるように、各自治体の窓口で同じような婚姻届を発行してくれたらもっと盛り上がるのになぁ…と思いました。

自分が結婚する時にもこのサービスがあったら、是非利用したかったですね(=^・^=)

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園