SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

婚活支援が本格化?

ネットニュースを見ていたら、政府が少子化対策の一環で婚活支援を本格化させる動きがあると掲載されていました。

f:id:dolu2cky2:20160418120145j:plain

例として、今月19日には「街コン」開催の成功事例を紹介する全国フォーラムが開催されるんだとか。

街コンを主催する全国の自治体や団体のほか、大学教授などの有識者も参加し、イベント成功の秘訣や今後の課題などが発表される予定だそうです。

 

婚活市場が活性化することで結婚するカップルが増えるのは良いことですが、結婚して子供が生まれてからの生活に関してはまだまだ不安が残ります。

つい最近も近隣住民の反対があって保育園がポシャったというニュースを見ましたし、女性が働きやすくするため、という理由で配偶者控除をなくすとかなんとか…?

保育園がなくっちゃ働けないし、配偶者控除をなくしたからって主婦を雇ってくれる企業が突然増えるわけではないし、なんだか中途半端な気がしてなりません(^-^;

f:id:dolu2cky2:20160217143357j:plain

ツイッターでは「働けとか産めとか、女性にばっかり負担をかけすぎだ」なんて呟きを見ましたが、共感する女性は少なくないと思います。

夫も育児休暇を取得しやすくするとか、男性側の意識改革も必要なんじゃないかな?

「今のご時世共働きは当たり前」と言いつつ、「家事は女の仕事だ」と思っている男性もまだまだ多い気がします。

もっともっと結婚や出産に希望が持てるようにして欲しいですね^^

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園