SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

価値観な男

ふと、数年前に付き合っていた人のことを思い出しました。

彼とは結婚も考えていて、将来について話したりもしていたんですが、お互いの意見の食い違いで衝突することもしばしば。

 

彼の口癖は

「いつ死ぬか分からないんだから、楽しめる時に楽しんでおかなきゃ」

でした。

 

私も今を楽しむことは大切だと思うけど、結婚して子どもが産まれたらなんだかんだとお金がかかる…。それなりの蓄えは必要だと思うんですよね。

でも彼曰く、そうやって貯金しても死んだら意味ないでしょ?って感じでした。

 

じゃあ自分が死んだあと子どもが困らないよう残しておかなきゃ、とかそういう考えはないの?と聞くと、そう簡単に死なないからwとのこと。

ちゃんと考えて喋ってるんだろうか…と心配になったよね(^_^;)笑

 

いくら私が貯蓄の必要性を訴えてもどうやら聞く耳を持たないようなので

「まあ…価値観の違いなんだからしょうがないね。」

と言った途端、彼にものすごい剣幕で怒られました…。

 

「価値観が違う」って、そんなに悪い言葉でしょうか?

 

生活してきた環境が違うんだから、考え方だって違うよね。って意味で使ったつもりだったんですが、彼は「なんでそんな言い方されないといけないんだ」ってブチギレだったので、よほどのNGワードだったのかな~('_')?

 

友達との会話とかでも意見が合わなかったら、

「価値観の違いだよね~」とか言ってたので、自分の中では人を傷つける言葉だとは思っていないんですけど…どうなんでしょ?

 

日本語って、難しいですねw

 

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 恋愛ブログへ