SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

婚期という厚い壁*

今日は友人とランチしてきました♡

f:id:dolu2cky2:20130716113238j:plain

大好きな濃厚ナポリタン!

極太パスタにたっぷりのソースが絡んで絶品です♪

 

一緒にランチをした友人は今のところ「おひとり様」を満喫中。

お誘いがあれば合コンや街コンに顔を出すけど、今年に入ってからは積極的に婚活をやってないみたいです。

土地柄なのか、「女は30歳前には結婚するのが当然」という風習がまだまだ根強いところがあって、アラフォーで独身となると、「(身体的・精神的に)問題があるんじゃないか」と敬遠されてしまうことも少なくないんですよね…(^_^;)

特に親世代は厳しくて、「そんな歳で子どもが産めるのか」とか痛いところをついてくるお母様もいらっしゃいます。去年結婚した別の友人ですが、当時彼氏の母親に「自分の娘がそんな歳まで独り身だったら心配で夜も眠れないわ~」ってチクチク言われたことがあったとかで、結婚しないほうがいいかも…と悩んでた時期がありました。同じくらいまで独り身だった自分の息子はどうなのよ…?と思わなくもないですが、「出産」という面で考えたらどうしても女性は「早く結婚しないと」と言われてしまうんでしょうね~。

最近は40歳で初産も珍しくないんですが、私でさえ「もう一人子ども欲しいな」と言うと、自分の親に「え?もう無理でしょ。」と言われます(´;ω;`)赤ちゃんに障害が出る可能性が高いだとか、その歳で夜中の授乳なんてムリムリとか…;

おひとり様を満喫中の友人もやはり周りから同じように言われるらしく、嫌な思いをするくらいなら無理に結婚しなくてもいいかな…とたまに悩むこともあるようです。

でも、誰もいない真っ暗な部屋に帰って一人で食事をしている時などは「やっぱり結婚したい~!」って思うんだって(笑)私も同じだったから分かるわぁ~(´Д`)

 

最近はアラフォーやアラフィフ向けの婚活パーティなども開催されているので、そろそろ本腰入れて頑張らないと!と口の周りをケチャップまみれにしながら熱弁しておりました…笑

彼女のそういう可愛いところに気づいてくれる、素敵な男性が現れるといいなぁ♡

 

ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ