SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

友達との付き合い方*

昨日は友人ファミリーが遊びに来たので、

f:id:dolu2cky2:20130728180115j:plain

今年最後のかき氷♪

…とは言ったものの、また暑さが戻って来たら出番があるかもしれませんね(^_^;)

 

最近は同じように夫と子供がいる友人とよく遊ぶようになりました。

わざとそうしているわけではないけれど、シングルの友人とはなんとなく会う回数が減ってきてしまって。

考えすぎなのは分かってても、やっぱり子どもの話をするのは気が引けます;

自分が婚活中の時に、子持ち主婦な友人同士の話についていけなかった経験があるせいかもしれないけど、友達なんだから実際はそんなに気を使う必要なんてないんですよね。と頭では理解しても、「辛い思いをさせたら」とか「嫌味に聞こえたら」なんて考えてしまいます。そんな事を考えている時点で傲慢なのかも…と思ったりもして、どうしたらいいのか分からずモヤモヤしっぱなしです(^_^;)

だから未婚の友人と会った時には極力家族の話は避けて、聞かれた時だけ答えるようにしてますが、そんな話を昨日遊びに来た友人にしたところ、彼女は私と全く逆の考え方だったらしいです。

以前友人は、「既婚者の幸せな話を聞けば、結婚したくなるんじゃないか」って考えだったらしく、おひとり様を満喫している友達と会うと、旦那様や子どもの話ばかりしていたそうです。

そのうちにだんだんお友達から連絡が来なくなり、ついには「自分とは生活のペースが変わってしまってついていけない」と言われてしまったんだとか(^_^;)

友人が言うように、「結婚して幸せ」って話を聞いて自分も早く結婚したいから頑張ろう!って思う人もいるんでしょうけど、そうじゃない人だっているわけです。

だからっていちいち会話にまで気をつかう必要はないのかもしれないけどね。

女性にとってデリケートな部分なだけに、一筋縄ではいかない問題です;

 

ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ