SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

言葉選びは慎重に

こんにちは!

だいぶ涼しくなってきましたね。

今朝は久しぶりにホットカフェオレを入れました。

f:id:dolu2cky2:20131005114554j:plain

先日、友人からハワイのお土産でコナコーヒーをもらったんですが、コーヒーは甘くしないと飲めないんです(^_^;)せっかくの美味しいコーヒーにガムシロップとか牛乳を入れたらもったいない気がするので、自分で飲むのはインスタントで十分かな~w

いただいたコナコーヒーは旦那さんと来客用に使わせてもらいます。

ここまでの文章を綴りながら

「コーヒーは苦いけど美味しい」

「コーヒーは美味しいけど苦い」

どちらも意味は同じだけれど、人によっては感じ方って違いますよね。

 

昔、参加した街コンで、隣の席で話していた女性1が

「Aちゃんは可愛いんだけどね~、服のセンスがイマイチじゃない?」

って言うと、友人と思われるもう一人の女性2が

「確かに、服のセンスはイマイチだけど、可愛いよね」

 って答えていて、なんでこの人はいちいち言葉を並べ替えて言い直したんだろうって気になったことがありました。後で友人にその会話の件を話したら、「女性2は計算高い女だと思う」と言われました。

言いたいことはどちらも同じですが、悪口で終わらせるのとフォローで終わらせるのでは聞き手の印象が違ってくるんだそうで。まあ結局貶してる事に変わりないんですけどw

友人曰く、「Aという女はたぶん女性1と2よりもレベルが高い。男性がAを褒めたか気にした時に、女性1は『顔がいいだけ』という情報を素直に男性に伝えたかったんだろう。女性2も同じ気持ちだったけど、男性に悪い印象を与えたくないから『私は悪口を言うだけじゃないのよ』と思わせる発言をしたんじゃないか」とのことでした。

何だか分かるような分からないような推理ですが(笑)でも言い方ひとつで印象が変わるっていうところは納得しました。

合コンやパーティは初対面の人と話をしてお互いを知る場なので、会話のテクニックってけっこう大事なんですね。

これが婚活で学んだ最初の教訓でした(^_^)

 

 

ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村