SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

マニュアルな男

連日、台風のニュースでテレビが賑やかですが、10月ってこんなに台風が来てましたっけ?寒い地域ではそろそろ紅葉が楽しめる頃だと思うんですけど…。

私が住む茨城県も、紅葉がキレイなスポットはたくさんあります。

日本三大瀑布の「袋田の滝」あたりはかなりオススメです♪

実家がある日立市のお隣り、常陸太田市には「竜神大吊橋」があるんですが、ここの紅葉もなかなかのものです。

f:id:dolu2cky2:20121125103543j:plain

歩いて渡る吊り橋としては本州一の長さだそうです。

写真は去年の秋に家族で遊びに行った時のものですが、ちょっとまだ早かったようでところどころ紅く染まっている程度でした。

f:id:dolu2cky2:20131008100641p:plain

常陸太田市は美味しい手打ちそばが食べられるお店もたくさんありますよ(^O^)

 

地元であれば家族や友人からおすすめスポットに関する情報って簡単にゲットできますが、県外や初めて訪れる場所の場合、るるぶなどの雑誌を読んだりネットで情報収集すると思います。

昔、そういう「マニュアル」に縛られすぎた男性とのお話なんですが、その方と初デートで栃木県の那須高原へ行く事になりました。

その日のために雑誌やネットで観光スポットや美味しいお店を探してくれたんだと思いますが、彼が全部仕切ってくれてとても楽しく那須高原を満喫しておりました。

ランチをするお店も「評判がいいところをチェックしておいたんだ」と連れて行ってくれたんですが、その日はお店の都合で臨時休業でした。

「じゃあ近場でどこか…」と言うと、「どうしてちゃんと電話で確認しなかったんだ」と自分を責めだす彼。でもね、行き当たりばったりで素敵なお店を探すのも楽しいじゃないですか?私は全く気にしてなかったんですけど、「じゃあこれに載ってるお店で…」と観光情報誌を取り出して「ここは遠いし、ここは定休日だからダメだな」とブツブツはじまっちゃいまして(^_^;)

結局、車で20分くらいのイタリアンレストランに行ったんですが、彼は「やっぱり雑誌で紹介されているお店は違うな」と褒めちぎっていました。

私はグルメじゃないから(ファミレスとどう違うんだ?)と思いながら「そうだね~」って言ってました(笑)

 

それからも行くところは全部雑誌に掲載されている場所で、途中に気になるお店があっても「そこは載ってないから」と全て拒否られましたw

マニュアルを参考にするのって悪いことではないけど、その場で新しい発見をするのも楽しいのにな…と思うんです。私のために「失敗しないように」と考えてくれたんでしょうけど、さすがにちょっとした寄り道すら断るのはどうなの?って思いました。

 

てゆうか、クックパッド様というマニュアルに依存している私が言う事ではないんですけどね(笑)

 

 

ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村