SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

婚活は恥ずかしい?

昨日は絶賛婚活中の友人とお茶してきました♪

f:id:dolu2cky2:20131009080147p:plain

そこで友人に言われたのが、「婚活中って恥ずかしくて言えない」ってひとことでした。私も旦那さんと出会う前、合コンやお見合いパーティに必死だったけど、両親や会社関係の人達には言えなかったから気持ちは分かるのよね(^_^;)

でも今考えると、「合コン」とか「お見合い」なんて昔から普通にあったことだし、ただ「婚活」ってネーミングが流行ってひとくくりにされてるだけなんじゃないかと。

社会に出て安定した生活をするようになると、自分から行動しない限り新しい出会いってなかなかできないと思います。スポーツが好きなら社会人サークルに入るとか手段はあるけれど、必ずそこで出会いがあるとは限りませんよねw

お互いに良い出会いを目的とした「合コン」や「お見合い」の方が確実だし、結婚を前提としたことも分かっているから話も早いのがメリットじゃないかと。

今はなんとなく「婚活」って言葉が一人歩きしているような気がします。

「結婚するために恋愛をおろそかにしている」

「そこまでして結婚したいの?」

そんな意見もあるようですね。

人によっては愛だの恋だのよりも経済力だと割り切っている方もいると思いますが、私は「婚活」=「恋活」でもあると思って活動してました。

いくつになっても恋はしたいですし(^O^)

友人のご両親がお見合い結婚なんですけど、彼女のお母さんとお話しした時に

「私達は結婚してから恋愛をしているのよ」とおっしゃったことがあります。

とっても仲良しなご夫婦で、それまで「お見合い結婚なんて…」と思っていましたがお二人を見ていて「お見合いもアリだな」と思うようになりました。

 

子どもが欲しい友人は恥ずかしいながらも婚活を頑張っていますが、ハリウッド女優のハル・ベリーさんが47歳で出産されたとニュースで見てから「まだ大丈夫かも」とちょっと余裕が出たんだとか。

悠長に構えている間に気づいたら50歳…なんてことにならないといいけど(笑)

 

 

ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村