SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

「待つわ」で叶う恋はナシ

「婚活」という言葉自体がなんとなく死語になりつつありますが、実際に結婚に向けて何かしらの活動をしている女性は、「婚活」が流行語になった頃と比べても全く減っていないんだそうです。

25歳~39歳のアラサー&アラフォー女性の6人に1人が「現在、婚活をしている」と答えており、「具体的にどんな婚活をしているか」という質問で、一番多かった回答が「合コン」、次いで「婚活パーティ」、「結婚相談所や婚活サイトに登録」となっています。

 

f:id:dolu2cky2:20140725143029j:plain

でも25歳と39歳で同じような婚活をしているのかというと、そこは違うみたいですね。

二十代後半までは、「街コンや合コンに参加する」のがほとんどですが、三十代半ばくらいになると、婚活パーティや婚活サイトを利用すると答えた女性がかなり増えるようです。

アラサーは『まだそこまで焦ってないけど今のうちにイイ人を見つけておきたい』…くらいの考えが多いんでしょうね。

これがアラフォーになると、『できるだけ早く確実に結婚相手をゲットしたい』になるため、結婚を前提としたお付き合いを望んでいる男性が多く集まる婚活パーティや婚活サイトの利用が増えるんだと思います。

 

結婚に縁遠い理由としては「出会いがない」「理想が高い」「自分の性格に問題がある」などが多く、その中でも「出会いがない」という理由がダントツに多くなっています。

私も親に「早くイイ人みつけて…」なんて言われると、「イイ男と出会わないんだからしょーがないでしょ」って答えてましたねぇ(^_^;)

結婚できた今だから思いますが、「出会いは待っていても来ない」んです。

特にアラサー・アラフォーになると、自分から積極的に出向かないと、そうそうイイ出会いなんてないんですよね。

「結婚したいけど出会いが…」って悩んでいる人は、とりあえず街コンや合コンなどに顔を出してみたほうがいいと思いますヨ☆

 

⇒婚活の情報収集ならこのサイト.+:。(´ω`*)゚.+:。

結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村