SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

禁煙のメリット・デメリット

こう見えて(どう見えてるか分かりませんが)、

二十代の頃はかなりのヘビースモーカーでした。

f:id:dolu2cky2:20110908224944j:plain

             Smoke | Flickr - Photo Sharing!

 

一本吸い終わったら次に手を出すくらいだったので、

チェーンスモーカーという方が正しいかもしれません('_')

ピークの頃で一日二箱くらいは軽く吸ってたと思います。

 

最近は女性が煙草を吸っていても嫌がる男性ってそんなにいないかもしれませんが、当時はけっこう冷めた目で見られることがありましたね。

特に合コンでバッグから煙草を出した途端に「あ、吸うんだ…」みたいな反応をされたり、「将来子ども産む気ないの?」なんて説教をしてくる男性もいましたねw

そんな時は、

「いつかは産むけどアンタの子は産まないかなっ(ニコッ)」

ってイヤミ返ししてましたが(笑)

 

本格的に婚活を始めて、「煙草を吸う女性は嫌だ」という男性が本当に多くて困りました。

ある時の婚活パーティでは、プロフィールを書くカードにアンケート欄があって、「喫煙者(可・不可)」はほとんどの男性が「不可」に〇がついててビックリしました。もともと自分が吸わないから…っていうなら分かりますが、自分は喫煙者だけど嫁が吸うのは嫌だって人も多いんですよね。説得力無いわぁw

 

私個人の体験談ですが、喫煙のメリットとしては

・間食が減るから太りにくい

というのがありました。

口寂しくなったら煙草を吸ってたんで、お菓子を食べるとか、ドカ食いすることはほとんどありませんでした。当時は煙草も今ほど高くなかったので、お菓子代を考えたら節約にもなっていた気がします。

 

逆にデメリットは

・お肌がボロボロになる

・食べ物が美味しくない

・体調が悪くなる

とまあこんな感じかな?

一日二箱吸っていた頃はおでこや顎に大人ニキビが出まくってました。

仕事のストレスに加えて御飯もそんなに食べないから、栄養面でも問題があったんでしょうね。あまりにもひどいので毎日野菜ジュースを飲むようにしたらだいぶ改善されました。

体調に関しては、すぐに息切れをしたり、たまに肺が痛くなりました。

禁煙してから肺の痛みはなくなったので、たぶん喫煙が原因だったと思います。

合コンや婚活パーティでも、吸わなくなってからの方が男性の反応が良くなった…ような気がします(笑)

 

禁煙して良かったとは思いますが、食べ物が美味しいと感じられるようになったせいでかなり体重は増えましたねw

もう吸いたいとは思いませんが、あの頃の体型には戻りたいです(遠い目)

 

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村