SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

出産は命懸け

昨日はママ友とお茶しながら「安産だったかどうか」の話をしていたんですが、私は初産で陣痛が来てから6時間で産まれたので、どうやら安産なんだそうです。

そういえば、陣痛室で私の隣のベッドにいた方は丸二日痛みに耐えてようやく出てきたって言ってたっけ。私だったら1日経つ前に「腹切ってくれ!」って言うかも(^_^;)w

 

友人でも骨盤が狭い?とかで、普通分娩が出来ないかもしれないって言われてたんですが、病院側のミスで普通分娩で挑み、無理矢理赤ちゃんを引っ張り出そうとしてダメで、結局帝王切開になったという壮絶な出産を経験した人がいますが、

「あと一人くらい子供は欲しいけど、あんな経験はもうしたくない」

と二人目を諦めてしまった話を聞いて、自分は幸運だったな、と痛感しています。


(c) .foto project

 

結婚や出産に踏み切れない女性が一番多く理由に挙げているのが

「仕事と両立できないから」

ってことですが、それ以外にも「出産の大変さ」が理由で断念している方も少なくないそうです。そりゃ誰だって痛いのなんか嫌ですよねぇ(-_-;)

昔、婚活パーティで「子供は5人くらい欲しいです」って男性がいたんですが、その時は「子供好きで素敵な人♡」くらいにしか思ってなかったですけど、今だったら

「アンタ、女はどんな思いで産んでると思ってんの!」って説教しちゃうかもしれません(笑)

 

それにしても、何故日本では欧米に比べて「無痛分娩」が出来る産科が少ないんでしょうね?

産科自体少ないですけど、その中でも無痛分娩ができるところは一握り。

大都市圏ではたくさんあるのかもしれませんが、私の地元には1~2か所だったと思います。しかも「初産は不可」なんですよね。

安全面とか色々理由はあるんでしょうけど、私は楽に出産出来たらあと二人くらい欲しいので、もっと無痛分娩が普及したらいいのに、って思います。

 

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村