SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

結婚生活は人それぞれ

その昔、「週末婚」なるドラマがありました。

wikiで調べたら1999年の作品と書いてあって、もう15年も前なんですね!

二十歳過ぎてからは月日の流れをちゃんと把握できておりませんw

 

さて、「週末婚」というドラマでは、結婚しても別々に暮らし、週末だけ一緒に過ごす夫婦が描かれておりました。最近では神田うのさんが似たような結婚生活をされているみたいですね(=^・^=)

うのさんは「通い婚」と仰っていた気がします。

他にも「別居婚」なんて呼び名もあるようです。

 

f:id:dolu2cky2:20141016123606j:plain

結婚=同居が当たり前と考える方には信じられないかもしれませんが、最近はこういった生活をしている夫婦が増えてきているんだそうです。

特に多いのが二十代後半から上の世代で、理由は

〇お互いに仕事があり時間が合わないので、休みの時だけ一緒に過ごしたい

〇一度結婚に失敗して、ずっと一緒にいることが最善だとは思わないので

〇いつまでも新鮮な気持ちでいられそうだから

といった意見が多いようです。

 

私のまわりにも

「仕事が忙しくて夫の面倒まで見れないから別々に暮らすのが理想」

と話す友人がいます。

結婚して一緒に暮らすようになると、たとえ分担したとしても、一人で暮していた時よりは家事が増えてしまいます。多忙な友人いわく、そのことで喧嘩をするくらいなら、最初から別々に暮らした方がお互いのためなのでは?と考えているようです。

 

確かに分からなくもないですが、通い婚の場合、育児はどうするんでしょうね?

子供はいつも両親が揃っていたほうがいいんじゃないかな~?と私は考えてしまいますが(・_・;)

 

とはいえ、これも新しい夫婦のカタチってことでしょうね。

それにしても、「通い婚」は実際にどういう生活をしているのか。

ちょっと覗き見したいですね…|ω・´)コッソリ…

 

 

 


結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園

ランキングに参加中☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村