SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

婚活サポーターってご存知ですか?

昨日、夕方のニュースで「婚活サポーター」なる女性が紹介されていました。

特集を見た感じでは、古き良き時代に近所の世話焼きオバサンが「イイ人いるのよ~」って紹介してた感じの延長みたいなイメージだったんですが、ググってみたら様々な自治体で募集したり活躍しているようで、ちょっと驚きました。

 

かなり力を入れているらしい長野県を例に挙げると、個人は「婚活サポーター」、企業や団体は「婚活応援団」として活動するようです。

主な活動内容としては

【個人の場合】

〇お見合いの仲介

〇婚活イベントの情報提供

〇結婚相談・アドバイス

〇県が開催する婚活イベントのお手伝い

〇その他、婚活希望者への支援

【企業・団体の場合】

〇婚活パーティの主催

〇文化・スポーツ・ボランティアなどを通した婚活イベントの主催

〇婚活セミナーの主催

 

などとなっており、婚活サポーター(応援団)になるには県に申し込みをして、講習会を受けることで認定されます。

【参考】婚活サポーター募集 | ハピネスナビ信州 (長野県)

それにしても、かなりちゃんとしているんですね('_')

私が想像していた世話焼きオバチャンとは全然違うみたいですw

 

f:id:dolu2cky2:20141017153155j:plain

昨日の特集では、35歳以上限定の婚活パーティで、できるだけたくさんのカップルが成立するように頑張ったり、お見合いを仕切っている方の紹介をしてましたね。

やはりアラフォーともなるとなかなかグイグイいけない男女が多いようで、場の雰囲気を和ませたり、会話をスムーズにさせるのが大変そうでした。

その分やりがいもありそうだったので、私もちょっとだけ婚活サポーターやってみたいかも.+:。(´ω`*)゚.+:。

 

 

 


結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園

ランキングに参加中☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村