SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

婚活疲れを回避するには

長期に渡って婚活をしていると、精神的にキツくなってくる時がある方も少なくないでしょう。

自分も、合コンや婚活パーティでイイ出会いがなかったり、ようやく初めてのデートまでこぎつけても「やはり合わないようなので…」と断られたりが続いた時にはかなり参った経験があります。

 

女性は男性よりもある一定の年齢になると、結婚願望が強くなる傾向があります。

だいたい20代後半~30代前半、そして30代後半だと言われており、20代後半はまわりの友人達がどんどん結婚して焦ってくるからで、30代後半は子供が欲しいならそろそろ急がなければ、と考えるからだそうです。

 

それに比べて男性は妊娠・出産で急ぐ必要がなく、「若い女性と結婚できれば自分はある程度年齢がいってても大丈夫」と考える方も多いので、婚活で出会ったアラサー以上の女性からグイグイ来られて腰が引けてしまう…なんてケースもあるんだとか。

 

f:id:dolu2cky2:20101014153132j:plain

婚活疲れに陥らないためには

〇婚活をしている時は趣味の時間もつくる

〇頑張らない期間を設ける

〇友人や家族と話す

一人で悩んでいると、なんでも悪い方へ考えてしまうものです。

友人や家族に相談したり、婚活だけに集中するのではなく、趣味や習い事など、好きなことをしてリフレッシュすることも大切です。

私の場合は「結婚できなくても自分らしい生き方があるんだ」とおひとり様を満喫している自分をイメージするのもストレス解消になりました(=^・^=)

 

疲れたなぁと感じたら、一度婚活から離れるのもいいかもしれません。

運命の出会いって、案外別の所にあったりするかもしれませんよ.+:。(´ω`*)゚.+:。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園