SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

離婚式で新しい出発を

縁あって結婚できても、死が二人を別つまで添い遂げるのは簡単なことではありません。

私も結納の時、義父に

「結婚とは忍耐だ」

と言われました。

まだ結婚もしていないのにw

でも確かに、義父の言葉は間違っていないんだと数か月後に実感しました。

 

それまで全く違う境遇で育ってきた二人が一緒に暮らすということが、こんなにも大変だったなんて!自分にとって当たり前だったことが、夫にしてみれば「なんだそれ」ってことだったり、また逆のパターンもあったりで、しばらくは小さな喧嘩が絶えませんでしたね。

 

先日友人と話していた時、「嫌なら離婚すればいいし」と簡単に言う友人に驚きましたが、イマドキはそのくらいのスタンスで結婚をするのでしょうか?

「我慢してでも一生添い遂げる」という考えは古臭いと笑われてしまいました(^_^;)

まあ、結婚観は人それぞれ、何が正解なんて分かりませんが、離婚する夫婦が増加していることは確かなようです。

 

そこで注目されているのが「離婚式」です。

f:id:dolu2cky2:20141208124352j:plain

「離婚パーティー」のサービスを開始 ハッピー離婚式 婚活ニュース

 

日本ではまだまだメジャーではありませんが、区切りをつけて新しい人生を始める儀式とか、周りに気を使わせない(離婚について聞きづらい雰囲気をなくす)ためなど様々な理由で離婚式を行う方が増えています。

f:id:dolu2cky2:20141208124404p:plain

参考:ハッピー離婚式(公式サイト)

 

出来れば主催もお呼ばれもしたくないお式ですが…いつまでも離婚を引きずらないためには、こういったイベントも必要なのかもしれませんね。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園