SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

アラサーで婚活は遅い?

婚活について書かれているサイトや情報誌を見ると、「アラサー婚活の悲惨な現状」とか「婚活市場にアラサーの需要なし」なんて文字をたびたび見かけます。

そういった記事によると、

・何度も婚活パーティに参加しているうちにサクラとしてスカウトされた

・ワンナイやセフレ募集にしか引っかからない

・結婚相手の条件を下げるようにアドバイスされた

などなど、ネガティブな内容ばかり。

はたして本当に厳しいのでしょうか?

f:id:dolu2cky2:20150107132548j:plain

一般的に「25歳~34歳」くらいまでがアラサーと言われますが、確かに20代と30代の間には分厚い壁があります(^_^;)

私の場合、周りの反応が29歳だと「まだ大丈夫だよ!」だったのが、30歳になったとたん「もうおひとり様でもいいんじゃない?」に変わりました(笑)

しかし、実際に婚活パーティに参加してみると、30代~40代はかなり多くて、若い女性を希望する男性も確かにいますが、参加者の大半が「年齢はさほど気にしない」と言います。

逆に男性は高収入じゃないと需要がないと思われがちですが、どちらかというと安定した収入があるかどうかの方が重要だったりします。

アラサー以上の女性になると自分の収入や貯金もそれなりにあるので、お相手には高収入よりもそこそこの収入が継続していることを望むんですよね。

ネットの記事では高収入の男性を狙いすぎていつまでも結婚できない云々と書かれていたりしますが、そんな女性は一握りだと思います。

f:id:dolu2cky2:20150107132613j:plain

こういった情報に流されず、実際に婚活パーティやイベントに参加してみた方がいいかもしれませんね。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園