SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

年の差婚の良し悪し

最近何かと話題になっている「年の差婚」。

某芸能人夫婦が離婚するだのしないだのとニュースになっているので、あまり良い印象を持っていない方もいるのでは?

 

f:id:dolu2cky2:20100111192412j:plain

Requiebro | Flickr - Photo Sharing!

 

そもそも5歳以上の年の差があると、

・会話がかみ合わない

(子どもの頃に観たテレビ番組や青春時代に流行った曲が違う等)

・食の好みが違う

(歳をとるとさっぱりしたものが食べたくなる等)

・上から目線の対応

(年齢が離れれば離れるほど、保護者感覚になる等)

などの問題があって、恋愛に発展しても結婚まで至らなかったり、結婚後もうまくいかないなどネガティブなイメージを抱きがちです。

 

しかし、実際に年の差婚をした夫婦に話を聞いてみると、まわりが想像しているほど年齢の差は感じないと答える方が多いようです。

その理由の一つに、年上の側が努力をすることが挙げられます。

 

男性が年上の場合、若く美しい彼女のために身体を鍛えて身だしなみに気をつけるようになりますし、女性が年上の場合は他の若い女性に負けないように美容と健康に気をつけるようになります。

こういった努力のもとに成り立っている年の差婚も少なくないようです。

 

f:id:dolu2cky2:20150122113747j:plain

といっても、いつまでも若くたくましく美しい姿を保っていられるわけではありません。

私の個人的なイメージですが、長続きする年齢差のある夫婦(カップル)は、見た目だけでなく内面もお互い磨くことで尊敬しあえる関係を持続しているのではないでしょうか?

まあ、これって一般的な男女関係でも大切なことなんですよね。

 

年の差婚でも若い女性と初老の男性なんてのは昔からよく聞きますが、ここ数年は女性が上の年の差婚も増えていて、なんとも羨ましい限りですw

確かに最近はアラフォーと呼ばれる世代も昔に比べて若々しく、年齢を聞いてビックリすることもありますね。

 

そういえば25歳の時、4歳年下の男性に求婚された経験がありますが、当時は「年下ムリ~」ってお断りしちゃったんですけど…ああ、あの頃に戻りたい(笑)

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園