SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

結婚を諦める理由

ここ数年、婚活経験者に限らず、

『結婚を諦めている・興味がない』

といった方が増えています。

 

f:id:dolu2cky2:20150302120248j:plain

その中の多くは

・仕事が忙しいから

・恋愛をするのが面倒

といった理由で結婚や恋愛に興味がなくなってしまったり、興味はあるけど婚活を頑張るなど自分から行動するほどではないと考えているようです。

 

こういった方々は素敵な出会いがあれば気持ちが変わる可能性がありますが、問題なのは「家庭環境」が理由で結婚したくないと思っているケースです。

 

私の友人でもいますが、両親が不仲だったり母親(父親)から結婚や家族に関する悪口を長期間聞かされていたため、自分も同じようになるのではないか?結婚することが怖い、または嫌悪感を抱いているといった方も少なくないようです。

 

友人も親の離婚で父子家庭となったようで、ずっと「どうして結婚しなければいけないのか分からない」と言っています。

彼氏が出来ても結婚の話が出ると別れてしまうので、今では恋愛するのも面倒だと思っているんだとか。

そのうえ既婚者と女子会をすると、ほとんどが夫や姑の悪口だったりするので(笑)、「そんなに嫌なら別れればいいのに」といつも思うんだと言ってました(^_^;)

 

「いつか素敵な王子様が現れるかもしれないよ?」と言ったことがあるんですが、

「王子様だって数年後にはただのオヤジになるんだよ」って返されましたw

彼女のような場合は、まわりが何を言っても心に響かないんですよね><

 

でも結婚したいのに出来なくて焦ってるのとは違うので、旅行やヨガを楽しんだり、「おひとりさま」を心から満喫しているみたいです。

一人一人性格が違うように、結婚に対する考え方が違うってことかな?

私は結婚して我が子を腕に抱ける喜びを知ることが出来て良かったと実感していますが、それが全てではないとも思います。

 

f:id:dolu2cky2:20150302120304j:plain

「婚活」よりも「終活」の方が大切だと言う友人の考え方も、彼女なりの生き方なんですよね(=^・^=)

これからも私と彼女の違いを楽しみながら友人として付き合っていきたいです♪

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園