SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

挙式の種類

結婚式に憧れる女性って少なくないですよね。

私も豪華じゃなくていいから、式はちゃんと挙げたいと思っていました。

f:id:dolu2cky2:20150311142326j:plain

結婚式といっても国や宗教によって色々ありますが、日本で行われているものでは大きく分けて4つが有名かな?と。

 

・神前式

日本の伝統的な結婚式の一つ。

新郎新婦は和装で、ほとんどの場合親族のみが参列します。

・教会式

チャペルで行う挙式。

最近は(というかずいぶん昔から)キリスト教徒じゃなくても教会式が出来るようになりました。

・仏前式

お寺で行う挙式。

神前や教会に比べると挙式が行えるお寺が少ないため、あまり利用者は多くないのが現状です。

・人前式

家族や友人の前で結婚の誓いをたてるのが「人前式」。

場所はレストランや結婚式場、自宅など好きな場所でOK。

アットホームな挙式にしたい方にオススメです。

 

以前テレビの特集で観たんですが、神社での挙式は芸能人の影響のほか、結婚式場での挙式よりもだいぶ安く式が挙げられることから人気が出たんだとか。

また、寺離れが進む状況を懸念して、結婚式をプランニングするお寺も増えているそうです。

 

f:id:dolu2cky2:20150311142344j:plain

人前式は一度だけ参列した経験がありますが、場所はとある施設の屋外ステージでした。

集まった友人達の前で結婚の誓いを立て、式が無事に終了すると、新郎の友人が真っ赤なオープンカーを運転して登場。

新郎新婦はその車に乗り込んで、そのままハネムーンへ。

流れや友人への依頼など、全て新郎新婦が手配したそうです(=^・^=)

費用もかなり抑えられたので、その分をハネムーンや新居に使えたと喜んでいました。

 

綺麗なドレスを着て豪華なチャペルで式を挙げるのもいいけど、みんなの笑顔に包まれて自然体でお祝いしてもらえるのも素敵ですね♡

 

もう一度挙式を挙げる機会があるなら、人前式がいいかも.+:。(´ω`*)゚.+:。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


結婚したいならおすすめ!ネット婚活女子学園