SHIENAの婚活blog*

*日々の生活や婚活エピソードを綴っています*

味噌汁と無知な嫁

ここ最近、お味噌汁は即席のものを使っています。

f:id:dolu2cky2:20140515131404j:plain

野菜がたっぷりのが美味しくてハマってます(=^・^=)

結婚してからしばらくはちゃんと作ってたんですけど、旦那さんがあまりお味噌汁を飲まない人なので、結局残っちゃって捨てるハメになるから「それなら手抜きしちゃおうかな」ってことで即席を利用するようになりました。

私としては「お味噌汁=家庭の味(母の味)」ってイメージなので、チビ太が成長したらまたちゃんと作ろうとは思ってるんですけどね^^

 

お味噌汁って地域によって味噌の種類や具が違うものなんですね。

以前、名古屋出身の方と飲みに行った時に「味噌汁は赤味噌じゃないと」って話を聞いて、他の人にも聞いてみたら「白味噌がいい」「合わせ味噌でしょ」「豆が残ってるのが美味い」とみんな好みがバラバラでした。

お味噌汁なんてどれも同じだと思っていたんですけど、その話をしてからスーパーでお味噌売り場を見てみたら何種類も味噌が置いてあったのでびっくりした記憶があります。全く料理をしなかったとはいえ、無知すぎる自分にもびっくりでした(笑)

 

ちなみにうちの母親は合わせ味噌を使っていて、具はわかめや豆腐、大根などよくある感じでしたね!(^^)!

でも母は「お味噌汁」じゃなくて、「おみおつけ」って言うんです。

漢字で書くと「御御御付け」?

昔使われていた、いわゆる「死語」かと思ってたんですが、お味噌汁を丁寧に言うと御御御付けだって数年前にテレビのクイズ番組で見て初めて知りました。

子どもの頃、母が言う度に「おみおつけじゃなくてお味噌汁でしょ。ププッw」って言ってたっけ(^_^;)今更だけど恥ずかしい~!(笑)

 

ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村